mqshi6ほのぼの

受験生が日々身の回りにあふれる情報やトレンドに目を向け、高校三年生思春期真っ只中の自分から見た世界を発信。

高校三年生。ぼくの夏休みv

どうもみなさんこんにちは!!

f:id:mqshi6:20190728121406j:plain

夏!満喫してますか??

いつ梅雨が明けたのかすらわかってませんが、今週の話題が「わたしの夏休み」ということで!ぼくの夏休みを紹介しようと思います!!!

 

小学校まではとりあえず毎日友達と外で遊ぶっていう感じでした、野球したり市営プールに出かけたり、親戚に海や虫取りに連れて行ってもらったりと。

小学6年生のときはもう中学受験の準備やら。習っていたスポーツの全国大会やらなんやらで殆ど遊ぶことはなかったですね・・・( ´∀` )

中学生になると部活も始まり休みの日は本格的に家でダラダラするようになりました(笑)せっかくの休日、もっと友達と遊べばよかったかなぁ。

でも!たまに遊びに出かける日はちゃんとあって、そんなときには小学生のときには行けなかった少し遠いところへと出かけるようになりました!海とか、海とか、海とか

このころから男女十人くらいを集めて海で花火をするっていう企画をしてますね、みんなノリよく集まってくれて高校生になった今でもそれは続いてます!

勉強とか考えてもなかったなぁ・・・・・・・

あのときもっと勉強しとけば、ってほんとに後になってから思います。お母さんごめんなさい。。。

高校生になってもまぁ中学せいの延長線上って感じです。

でも去年の夏休みは濃かったですよーーーー。特別沢山友達と遊びに出かけたっていうわけではないのですが、ちょうど自分そのとき学校外でバンドのほうを組んでましてそのバンドでのライブが急に決まったんですよね( ´∀` )オリジナルの曲も全然できてない、練習もしてないって状況だったんでもうとにかくスタジオに入りまくりました。時期的に学校ではクラスマッチのようなものがありまして、自分らのクラスはソフトボールだったわけです。小学校の時に少年スポーツ少年団にも所属していたため、まぁまぁ活躍できたかなと!そのせいもあってか急遽人数の足りていなかった野球部の助っ人として新人戦に出場しました!!一回は勝てたのでよかったです( ´∀` )

 

話は少し変わりますが、昨年西日本豪雨がありました。自分も個人で応募して災害ボランティアのほうに参加しました。泥の掻き出しなどを主にやっていたわけですが、やっていると途中写真や思い出の品らしきものがでてきました。積み上げてきたものた思い出、命までもが一瞬で流されたという事実に言葉を失ってしまいました。

自分自身、まだまだ人生経験もないため物事の本質を見抜くといったことはできませんでしたが、体全体で災害の恐怖を感じ、またそれらを乗り越え復興していく人々の強い絆を感じました。

 

高校生活を振り返ってみると、部活から帰ったあとや、休みの日には公園で弾き語りをしていました。自分で曲を作ったらそれをyoutubeにアップしたり、友達の反応を見て嬉しくなったり。そういう面ではとても青春だったなと思います。音楽で広がった人間関係もあり、

その一つを紹介すると。。。

 

ある夏の日、ジメジメした空気感をぬぐえないままいつものように公園で弾き語りをしていると。ちょうどコブクロの「蕾」を歌っていた時の事です。

一つの自転車に乗った男性が立ち止まって聴いてくれていました。

 

(なんだか昔ばなしみたいになってますね( ´∀` ))

 

細かいことは忘れてしまったので省きますが、色々あって仲良くなりました( ´∀` )

その後社会人サッカーチームに入れていただき、大会に出場するなど思ってもみなかったことが音楽を通じてというか。きっかけにして起こりました

 

これが音楽の持つ力なのでしょうか( ´∀` )

 

 

まぁとはいえども、夏といえば食べ物もおいしい!

かき氷って、なんか昔と比べてめっちゃ進化しましたよね(笑)少し値段も高めに設定されていますが、内容というか。味を考慮すると全然わかります。

最近は、ん?一昔前からあるかな?頭がキーンとならないかき氷!

物珍しさで食べてみたところ、キーンとしない!ではなく、美味しすぎてそんなこと考えるのも忘れていたという。。。暑い夏に冷たいふわふわかき氷!最高ですね。荒々しい氷のかき氷もあのペンギンのカップに入った感じが風流じみて好きですけどね。

自分の住んでる町には土曜夜市という出店が商店街にずらーっと並ぶイベントがあるのですが、小さいころはこれが楽しみで楽しみで。。。それでも不思議なことに、成長するにつれ興味がなくなったというわけではないのですが、行かなくても平気になりました。人混みが苦手という理由もありますが、夜市が開催されているという事実が僕を行った気にさせてくれるというか。これもひとつの心の成長ですかね。

花火大会は、人混みを避け一駅離れたところから見るというのもありですよー

 

もちろん、人混みでしか味わえない雰囲気というのもありますがね、。

はぐれないように手をつないだり的な?

 

 

 

おっと、風鈴がきれいに鳴いてます。

今日はこの後夕方から海へ行き弾き語りをしたのち花火を行う予定です、少し短いですがこの辺で失礼します。

 

以上、ぼくの夏休みでした!!!