mqshi6ほのぼの

受験生が日々身の回りにあふれる情報やトレンドに目を向け、高校三年生思春期真っ只中の自分から見た世界を発信。

8月2日公開「DRAGON QUESTーyour storyー」の魅力を徹底検証してみた

はい!みなさんこんにちは!!

ましろと申します!

今回は、明日ドラゴンクエスト(以下ドラクエの初映画が公開されるということで!

映画情報と、その魅力をお伝えしようと思います!

 

f:id:mqshi6:20190801092535j:plain

dq-movie.com

まず初めに

「そもそもドラゴンクエストってなんだよ?」という方、いるかもしれません。

簡単に説明すると

 

ドラゴンクエスト」シリーズは、プレイヤー自身が主人公となり、世界を脅かす魔王を倒すために壮大な冒険物語を紐解いていくという、日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)です。

 http://www.dragonquest.jp/about/

 ドラクエ3の発売日には、買いに行くため学校を休む生徒が続出したなど一部社会現象を引き起こしたことでも広く知られています。

 

ここで映画の魅力に迫る前に、ドラクエの魅力をざっくりと!

大きく言ってこの二つです!

  • 感動的なストーリー
  • 豊かな挿入曲

一つ目!

ドラクエシリーズは現在11作品あります。時には勇者になったり、時には天使になったり。その世界は作品によって様々です。どの作品をプレイしたとしても、クリア後にはきっと達成感に満ち溢れ、どこか切ない気持ちになるでしょう。困難に立ち向かう恐怖。互いの正義のぶつかり合い。愛する者の死。それが冒険であり、誰でも勇者になれる。それこそがドラゴンクエストの人気の理由でしょう。

 

二つ目!

ドラゴンクエストには沢山のBGMがあり、心をドラクエの世界へと誘う助けをしてくれます。試しに「序曲」を目を閉じて聴いてみて下さい。そこに広がるのは大空、果てしない海、まだ見ぬ大地です。聴いただけでワクワクしますよね、冒険が始まりそうですよね。既に、始まっているかもしれません

 


交響組曲「ドラゴンクエストⅠ 」序曲 BRASS EXCEED TOKYO

 

つづいては今作の紹介です。

 

今回の作品

今回数ある作品の中からスポットが当てられたのはシリーズの中でも最も高い人気を誇る「天空の花嫁」からのようです。ひとりのドラクエファンとしては一番うれしい展開でした!ネタバレになるので内容に関しては深く触れません。。。

監督を務めるのは日本中を涙の渦に包み込んだ「STAND BY ME ドラえもん」を制作した八木竜一氏と花房真氏。音楽をお馴染みの、すぎやまこういち氏。そして、原作・監修を生みの親である堀井雄二氏。残念なことと言えば、キャラクターのデザインですかね。どうしてもドラクエ鳥山明さん!みたいな印象は拭いきれないので、そういった意味では少し心配しています。しかし、これだけの豪華スタッフです!!ドラクエの世界観を120%引き出してくれているに違いありません!

f:id:mqshi6:20190801093503j:plain

豪華な声優陣

 

ドラクエには、個性的かつ愛されるキャラクターが沢山存在します。また、今回登場人物に魂を吹き込む声優陣がとても豪華なことで話題となっています。

主人公リュカに佐藤健、リュカの幼馴染ビアンカ有村架純、大富豪の娘フローラに波留、わがままな王子ヘンリーに坂口健太郎、リュカの父パパスに山田孝之といった国民的俳優達が出演されます!

さらには、ケンドーコバヤシ山寺宏一古田新太松尾スズキ井浦新安田顕賀来千香子吉田鋼太郎(敬称略)らが出演されるという情報も続々解禁されています!

豪華だぁ、豪華すぎる。。。

f:id:mqshi6:20190801092800j:plain

 

 

バリアフリー上映

注目すべきは内容や声優だけではありません。なんと、バリアフリー上映されるということなのです。映画「ドラゴンクエスト」は『UDCast』方式を採用した視覚障害者用音声ガイド、聴覚障害者用日本語字幕がつくことになりました。音声ガイドに関しては、専用アプリをインストールされた端末を持っている人は全員利用することができるようです。

androidには『UDCast』アプリ未対応の端末もあるようなので、事前に動作確認しておくことをお勧めします)

udcast.net

 

音声ガイド提供開始日:2019年8月23日(金)予定

日本語字幕提供開始日:2019年8月23日(金)予定

(上記の提供開始日より前では利用できないため注意が必要)

 

全ての人が冒険できるといった配慮がされているのが、やはりドラクエらしいですね。

 

 

ましろが一番気になっているポイント

一部ネタバレになりますが、「天空の花嫁」では結婚というイベントがあります。ゲーム内でのイベントではありますが、現実世界でも頭を抱えて悩む人が続出したようで、中には丸一日ゲームを進めずに考えたひともいるそう。。。でもそれくらい没頭してしまう世界観作り出しているあたりは流石としかいいようがないですね!

原作では、主人公がなかなか壮絶な少年期を送っているのでそのへんにも注目したいと思います^^

映画版では誰と結婚するのでしょうかね!

今から楽しみだ~!!!

 

あと、僕が個人的に気にしているポイントがあります。ドラクエシリーズの主人公はゲームへの没入感や感情移入、さらに言えば勇者になりきるための演出として言葉を発しません。確かに映画ではもちろんそういうわけにもいきませんが(汗)。

どのように対応してくるのか気になりますね。

 

 

最後に

劇場版ドラゴンクエスト初上映ということなので、ドラクエタイトルの続編として別作品が制作、公開されるという可能性も十分に考えられるでしょう。人それぞれ好きなタイトルはあると思います、自分の好きな作品が映画化される日がくるかもしれせん。「君を、生きろ」のフレーズは、かつての冒険者の心にどう響くのか。この夏大ヒットが予想される「DRAGON QUEST-your storyー」。興味のある方は是非劇場に足を運んでみて下さい!!

8月2日(金)明日!公開です


「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」予告①


「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」予告②

 

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 

 

mqshi6.hatenablog.com

mqshi6.hatenablog.com

mqshi6.hatenablog.com

mqshi6.hatenablog.com

mqshi6.hatenablog.com